今回は、アジアマーケティング株式会社代表取締役社長の田中旬一さんに、ご登壇頂きました、現在、田中さんが取り組まれている『海外留学生支援』と『多言語Webサイト制作』。どちらも、中国をはじめとするアジア圏が主なマーケットなのですが、そのビジネスのステージは、今や次の段階に移行しつつあります。
それが、全く新しいコンセプトの、ビジネス専門学校の設立です。魅力的な地産品がありながらも過疎化しつつある地域に、日本に関心を持つ海外留学生を招き、自治体や生産者とともに海外への販路開拓を研究する拠点を作るという試み。岡山県瀬戸内市を拠点とする日本ITビジネスカレッジは、来年4月の開校に向けて、着々と準備が進められています。
このプロジェクトには、たくさんの名だたる支援者や支援企業が名前を連ねています。なぜ小さな会社のプロジェクトに、彼らキーマンが賛同したのか。ビジ×もん勉強会は、その力の源泉を『巻き込み力』と勝手に名付けました。さて、キーマンから支援や情報を得るために、田中さんが心掛けている5つのポイントとは?
①『ジョハリの窓』を意識する
②相手の土俵に立たせてもらう
③アドバイスに忠実である
④相手のメリットを真剣に探る
⑤資料はA4用紙一枚に、要点は3つにまとめる
『ジョハリの窓』は、対人関係を円滑にする為のコミュニケーションにおける考え方なのですが、非常に参考になりました。田中さんの夢を実現させていく魅力的な『巻き込み力』に、今後も注目したいと思います。
コメントをお書きください